老害チンパンの山

うっきぃー!

🐵チンパン🐵老害が語る戦績の伸ばし方

 


はじめに

World of Tanksの戦績の見方には様々な物があり、俺の実力は戦績には出ないなんてトンチンカンな人の目を覚まし客観視できるようこの記事を書きました。

かく言う昔の私も黄色の時代はこうほざいていました。

ユニカムスパユニの人たちは腰抜けですぐ逃げる」

「上手い人はWN8を稼ぐために勝利を捨てる行動をする」

「味方のせいで勝率が50%を割る」

 

ちゃんと自分をある程度客観視できるようになった今だからこそ過去の自分にこう言いたい。

 

「マイナスの戦績は嘘をつかない」

戦績の重要性

少しだけ自分語りをさせていただきたい。

上記のような全くの勘違いをしていたとき衝撃を受けたフォーラムの記事がある。

Plateauxさんというスパユニであり超絶上手い人の記事である。

君たちが上手くならない理由を教えよう! - 攻略 - World of Tanks official Asia Forums

この記事を読む前に読んでいただけると話が早い。

時間がない方向けに要約すると【弱い人はちゃんと自分に理由がある、マイナスの戦績は嘘をつかない】といった内容だった。

私は怒りのような衝撃を受けた、すぐに戦績を確認しこのフォーラムの著者であるPlateauxさんと成績を比較してみた。

絶望した同時にとても恥ずかしくなった、あんなに偉そうなことを言っていたのにも関わらず成績はどんなに贔屓目で見ても3倍以上の開きがあったのである。

私はそこから自分の成績を見つめ直し平均くらいまでの成績を取れるようになった。

私のような勘違い野郎を増やさないためにうまくなるための成績の見方と参考程度の目標を紹介していく。

下記に私の成績の変化を1000戦ごとに載せておく確認だけしていただきたい。

f:id:damegane0319:20191223190820j:plain

f:id:damegane0319:20191223190833j:plain

f:id:damegane0319:20191223190902j:plain

f:id:damegane0319:20191223190920j:plain

f:id:damegane0319:20191223190959j:plain

f:id:damegane0319:20191223191010j:plain

f:id:damegane0319:20191223191022j:plain

f:id:damegane0319:20191223191101j:plain

f:id:damegane0319:20191223191111j:plain

f:id:damegane0319:20191223191120j:plain

ここだけの話ランダム戦は本当に継続が大事である(体験談)


戦績確認サイト

Tier10の戦車の数ほどサイトはあるがここでは3つ紹介させていただく。

wotlabs.net

一番いいのを頼むと言われたら私はこれ。

f:id:damegane0319:20191223191659g:plain

今回の記事もこれを元に書いている、上記の画像もこのサイトで作成できる。

戦績マウントで差をつけろ。たまにバグる。

f:id:damegane0319:20191223192203p:plain

tanks.gg

戦績サイト界のルイージ、labが使えないしゃあないtanks.gg開くか?程度のサイト。

f:id:damegane0319:20191223192525j:plain

www.noobmeter.com

あのねぇ…機能が少ない。シンプルと言えば聞こえはいいが器用貧乏くん。

 

戦績の確認

ここからはwotlab基準に話していく。基本的に総合戦績(Total)と直近(1000 Battles)を注目して見ていただきたい。

f:id:damegane0319:20191223193818p:plain

WN8(読み方:うんはち・うんぱち)

戦車兵が気にする戦績といればこれ。

数字と色で表され、数字は高ければ高いほど。

色は(1-475)<オレンジ(476-1001)<(1002-1592)<(1592-2399)<(2400-3237)<(3238↑)の順で高くなります。

アジアサーバーでは総合・直近ともに黄色を取っていれば平均的なプレイヤーだと言えるでしょう。

しかし厳しい言い方をしますが黄色の方は統計的に戦況ににプラスの要素を与えることは少ないプレイヤーになります

何故なら黄色は自車両のHPの0.8倍~1.0倍+0~1キル程度で取れる戦績であり1対1交換以下になってしまっているからです。

「現状戦闘数すごい重ねてるけど黄色だ…と」落胆する必要はありません、総合よりも直近が大事です

初心者の方であれば(自車両のHP×1.1~1.4倍+0~1キル)、中級者の方であればから(自車両のHP×1.5~1.7倍+1~3キル)、男と生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強の男」なら3000以上を目指すのがいいと思います。

f:id:damegane0319:20191223201231j:plain

勝率

対戦ゲームにてこの要素がないゲームはありません。

またきつい言い方をしますが完全運ゲーのじゃんけんですら期待勝率は50%です。

50%以下の方は自分が戦闘でマイナスの要素を孕んでいる事を自覚してからが上達するための第一歩です

こちらもWN8同様、総合はそこまで気にせず直近を参考にしてください。

初心者の方はまず50%、中級者の方は53~55%、海賊王になりたい方は60%以上目指すといいと思います。

f:id:damegane0319:20191223202230j:plain

f:id:damegane0319:20191223202535j:plain

優等マーク

このゲームのランダム戦においてのエンドコンテンツにて自己承認欲求を満たすもの。

f:id:damegane0319:20191223202924p:plain

この数値は公式の車両戦績より見られます。

基準はアジアサーバーでその車両を利用したプレーヤーの中で優秀な成績を出した人につくマークになります。

1優等は65%のプレーヤーより上の成績、2優等85%、3優等95%取得でき自分の車両にマークが対応した個数付きます(いっぱいつくとかっこいい)

この車両なら稼げるけど他はちょっと…って人におすすめします、自分の成長をリアルタイムで実感でき、その車両のプロである事を証明できます。

Tier5の車両より取ることができますが、低Tierは特に取りやすい傾向にあります、またプレミアム車両は取りにくい傾向にあります。

初心者の方ならTier5、中級者の方ならTier8、上級者はTier10の3優等を目指すのがいいと思います。

3優等を取る頃には100%現状より上手くなっているはずです。

パーソナルレーティング

この項目は本当に書くか迷いましたが一応書きます。

実績から確認することでき戦闘数と平均Tierによって上下します。

10000を超えるようなプレイヤーであれば一目置かれるかもしれないが基本的にそんなに気にしなくてもいいと思う。

上達への道

ここまで読んで少しでも「うまくなりたいし、どれくらいの戦績取ればいいのかわかったでも具体的に何をすればいい?」と思った貴方簡単な上達方法は聞く・真似る・やってみるです。

古代より伝わる100%うまくなる方法です。

すぐに上達する方法なんてありません、ケンティーくんにでも頼んでください。

f:id:damegane0319:20191223212506j:plain

参考になりそうな配信者様のリンクを貼りますので参考にしてください。

 

皆さんご存知公式CC yamato_noobさん 配信回数は少なめですがコメントしてもきっと優しく教えてくれます。

f:id:damegane0319:20191223210617p:plain

https://www.twitch.tv/yamato_noob


チンパン仲間のなぎくん3優等いっぱい取ってる人

コメントしてもこの子は答えてくれるでしょwwww

f:id:damegane0319:20191223210923p:plain

https://www.twitch.tv/nag1__

 

僕が知っている最強プレイヤーうますぎて参考になるか怪しいレベルでうまい

この子に取れない優等あるの?

__M4rm0t__くん

f:id:damegane0319:20191223211151j:plain

https://www.twitch.tv/nk_m4rm0t

 

こちらも公式CCの方最近3優等ばんばん取ってる方です。

ATLUSの指揮官でもあります。

youhey_kさん

https://www.twitch.tv/youhey_k

 

僕の中でEBR乗りまくる人 3優等もいっぱいある

おたくん

f:id:damegane0319:20191223211520j:plain

https://www.twitch.tv/ponyo_shikojp_otak

 

最近私がTwitchで見つけて参考にしてる人

すごく丁寧なプレーが魅力

りーぷすさん

https://www.twitch.tv/leapus_xd

 

今私が所属してるクランの指揮官のあおむしさん

最近3優等バンバン取っていて正直かなり尊敬してる

f:id:damegane0319:20191223212057j:plain

https://www.twitch.tv/aomushi_64

 

こちらも今所属してるクランのメンバー

同じく最近3優等バンバン取っていて正直かなりびっくりしてる

森…もりちゃん

https://www.twitch.tv/morichan_

 

 次に、自分のリプレイを見直してみましょう。

特に全く稼げてなかった試合と稼ぎに稼いだ試合を重点的に見ると効果的かと思われます。

理由としてはそこそこの試合を更に稼げるようにするより全く稼げなかった試合をそこそこにするほうが遥かに楽だからです。

又、上手い人にリプレイを見せてアドバイスを貰うのもいいでしょう、自分では気が付かなかった点や知らなかったポジションを教えて貰えたりします。

昔の私も現状稼げない方も大体が下記のいずれかに必ず当てはまる時に稼げてないはずです。

1:前に出すぎている

私も未だにこれをやることが多いです。

一歩下がった立ち回り具体的にはいつもより1ライン後ろに構えたりいつもより一個後ろの稜線で戦うようにする

これだけで割と稼げるようになると思います。

【味方の射線を意識した立ち回りを心がける】

このゲームは待ってるほうが圧倒的有利なゲームです…前出たいのほんと良くわかる

無理に前に出ず、1対1で戦うことを意識して、次に相手がどう動くだろうと予測して待ち構えることで拾える勝利が多くあります!

2:自分の使っている車両の特性をよく理解する

これはかなり経験値と知識が必要になります。

この戦車はこう豚飯や昼飯をすると硬い。

この戦車はこの戦車には勝てない又は不利である。

この戦車は遠距離型なのか近距離型なのかどこの距離までは素直に飛ぶのか。

この戦車の弱点は〇〇なのでここは不利。

等々覚えることは無限にありますいろいろな車両に手を付けるより1車両にフォーカスして乗ることで上達が早くなると思います。

3:消耗品を惜しまない

これはかなりの人がやってしまっていることなのですが、修理や救急は小でも構いませんが

絶対に消火だけは大

よく「〇〇のキーに配置してるから大丈夫です」「消火小はノーダメで消せるんです」とかぬかす大馬鹿がいますが言わせてもらいます。

【だから一生下手くそなんだよ】

人間の脳のリソースは限られています脳みその片隅に火がついたら〇〇キーこんなのを置くくらいならMAPを確認し敵の動向や車両を予測し目の前の状況判断にすべてを注いでください。

じゃあクレジットはどこから捻出するのかそれは半額の時に課金Tier8で稼いだり、フロントラインで稼いで買い貯めしてください。

大体のTOPと呼ばれるプレイヤーはそうしています。

食糧勢は特に言うことはないです

 

あとがたり

正直どんなに為になる物を読んでも

「味方のせいで50%を割っている」「うまいやつはすぐ逃げる」とかいう奴も必ず一定数います。

そんなあたなにはこの言葉を贈ります「はいはい安倍が悪い安倍が悪い」

この記事で少しでも目が覚め向上心を持つ人が増えると信じて。

 

P.S.

この記事はギア様の企画であるアドペントカレンダーに私のようなチンパンが参加させていただいております。

他にも大変おもしろい記事や著名な方の為になる記事が読めます。

ぜひ購読お願いします。

adventar.org

 

宣伝

うまいわけではありませんが動画や生放送で面白いやっしぃくんをお願いします。

妹を椅子にするプラナリアです

https://www.twitch.tv/yassy841

www.nicovideo.jp